ご相談の流れ

あおい社労士事務所しゃろうしじむしょへ、ご相談そうだんいただくさいのおおまかなながれをご紹介しょうかいいたします。

わせ

わせフォームからご相談内容そうだんないようをおおくりください。24時間以内じかんいない返信へんしんいたします。

STEP
面談めんだんによるヒヤリング

基本的きほんてきにはご自宅じたく、ご自宅近じたくちかくのファミレス等又とうまた入院先にゅういんさき病院びょういんでおはなしうかがいますが、面談方法めんだんほうほうについては柔軟じゅうなん対応たいおう致します。ご本人ほんにんとおはなしすることがむずかしい場合ばあい代理だいりかたにおはなしをおうかがいすることも可能かのうです。 障害年金しょうがいねんきん請求せいきゅう必要ひつよう初診日しょしんび確認かくにんし、保険料納付要件ほけんりょうのうふようけん年金事務所ねんきんじむしょでお調べし、障害年金しょうがいねんきん請求せいきゅう可能かご報告ほうこくします。

面談めんだんさい持参じさんいただきたいもの

・ 年金手帳ねんきんてちょうまた基礎年金番号通知書きそねんきんばんごうつうちしょ

・ 発病はつびょうから現在げんざいまでの通院歴つういんれき

・ 診察券しんさつけん・おくすり手帳てちょう

・ 障害者手帳しょうがいしゃてちょう障害者手帳しょうがいしゃてちょうをおちの場合ばあい)または 療育手帳りょういくてちょう

・ 障害者手帳申請時しょうがいしゃてちょうしんせいじ使用しようした診断書しんだんしょうつ
 (障害者手帳しょうがいしゃてちょうをおちのかたで、お手元てもと保管ほかんしている場合ばあい

・ 印鑑いんかん

初診日しょしんびとは

障害年金しょうがいねんきん請求せいきゅうするのに、最初さいしょ確認かくにんしなければならないのが初診日しょしんびです。
初診日しょしんびによって請求せいきゅうする制度せいどわり、また初診日しょしんび基準きじゅん年金保険料ねんきんほけんりょう一定以上納いっていいじょうおさめていたかどうかも障害年金しょうがいねんきん請求せいきゅうできるかどうかの判断材料はんだんざいりょうになりますので、初診日しょしんびはとても重要じゅうようです。
※ 20歳前さいまえ傷病しょうびょう請求せいきゅうする場合ばあい保険料納付要件ほけんりょうのうふあんけんわれません。

保険料納付要件ほけんりょうのうふようけんとは

初診日しょしんび前日ぜんじつにおいて、一定以上年金保険料いっていいじょうねんきんほけんりょうおさめていないと障害年金しょうがいねんきん請求せいきゅうすることができません。この「一定以上いっていいじょう」の基準きじゅんのことを「保険料納付要件ほけんりょうのうふようけん」といます。

STEP
契約書けいよくしょ作成さくせい着手金ちゃくしゅきん事務手数料じむてすうりょう)のお支払しはら

納付要件等のうふようけんとう確認かくにん障害年金しょうがいねんきん裁定請求さいていせいきゅう当事務所とうじむしょにご依頼いらいいただいた場合ばあいは、契約書けいやくしょ締結ていけつ着手金ちゃくしゅきん事務手数料じむてすうりょう)のお支払しはらいをおねがいします。

STEP
受診状況等証明書じゅしんじょうきょうとうしょうめいしょび「診断書しんだんしょ」の取得しゅとく

請求せいきゅうする傷病しょうびょう発病はつびょうから現在げんざいまでの病状びょうじょう通院歴つういんれきなどをこまかく確認かくにんし、初診日しょしんびあきらかにする書類しょるい認定日及にんていびおよ現症げんしょう診断書しんだんしょなどを取得しゅとくする必要ひつようがあります。診断書等しんだんしょとう依頼いらい当事務所とうじむしょおこない、診断書料しんだんしょりょうえた場合ばあい診断書料及しんだんしょりょうおよ交通費こうつうひ実費じっぴをお支払しはらいください。

STEP
病歴びょうれき就労状況等申立書しゅうろうじょうきょうとうもうしたてしょ」の作成さくせい

うかがいした病院歴びょういんれき通院歴等つういんれきなどをもと作成さくせいしていきますが、診断書しんだんしょ匹敵ひってきするほど重要じゅうようなものになりますので、丁寧ていねいりをおこな作成さくせいしていきます。

STEP
障害年金裁定請求書しょうがいねんきんさいていせいきゅうしょ」の提出ていしゅつ

提出書類一式ていしゅつしょるいいっしきととのいましたら、年金事務所ねんきんじむしょ障害年金裁定請求書等しょうがいねんきんさいていせいきゅうしょとう提出ていしゅつし、そのむね報告ほうこくし、受付控うけつけひかえをおわたしいたします。

審査しんさ

日本年金機構にほんねんきんきこうから依頼いらいけて障害年金しょうがいねんきん審査しんさ担当たんとうする医師いし認定医にんていい)が審査しんさおこないます。現在げんざいすべての障害年金しょうがいねんきん請求せいきゅうについて認定医にんていいによる審査しんさがおこなわれています。通常審査つうじょうしんさにはやく3~4ヶ月かげつかかりますが、場合ばあいによっては追加で提出書類ていしゅつしょるいもとめられることがあり、さらにお時間じかんがかかる場合ばあいもございます。

審査しんさ結果けっか

審査しんさ結果けっかは、社会保険労務士等しゃかいほけんろうむしとう代理人だいりにん請求せいきゅうおこなった場合ばあいでも通知書つうちしょ決定けってい場合ばあい年金証書ねんきんしょうしょ)が請求者本人せいきゅうしゃほんにんの お手元てもととどきます。不支給ふしきゅう場合ばあいは、不支給ふしきゅう決定通知書けっていつうちしょとどきます。

STEP
年金ねんきん振込ふりこみ」

年金ねんきん受給じゅきゅうまった場合ばあいは、通知書つうちしょとどいてからやくヶ月半後かげつはんご年金ねんきんのお振込ふりこみがございます。その際振込通知書さいふりこみつうちしょ振込日ふりこみび金額きんがく記載きさい)がおくられてきますのでご確認かくにんください。

STEP
成功報酬せいこうほうしゅうのお支払しはら

障害年金しょうがいねんきん」の支給しきゅう決定けっていした場合ばあいは、初回年金振込日しょかいねんんきんふりこみびから2週間以内しゅうかんいない報酬ほうしゅうのお支払しはらいをおねがいします。

障害年金しょうがいねんきん」は、準備じゅんびから受給じゅきゅう決定けっていするまでに約半年やくはんとし(もしくはそれ以上いじょう)の時間じかんがかかります。「障害年金しょうがいねんきん」の手続てつづきは複雑ふくざつで何度も年金事務所に足を運ぶこともありますので、専門家せんもんかである社労士しゃろうしたのみたいとおかんがえのかたは、まずはおわせください。ご依頼主様の状況に応じた最善の方法で障害年金の請求を行わせていただきます。